痔瘻の手術後に便秘を無くして痛みを和らげるには?

若い年齢時に痔瘻を経験した私からお伝えできる内容として

痔瘻の手術後に便秘を無くして、痛みを和らげるためにはどうすればいいのか?

という疑問に対してお答えしている内容となっています。

手術後の苦痛を取り除くため、お役に立てて頂ければと思います。

排便をスムーズにするため食品添加物を避ける

はじめにお伝えする内容は

排便をスムーズにするために、食品に添加されている添加物を避ける取り組みを行う事です。

どうして食品添加物を避ける事で、排便がスムーズになるかと言いますと

添加物が腸の活動を低下させてしまう作用が働き、うまく便を押し出せなくなるので

添加物を摂らない事で、身体の機能を正常に正すことに結びつくからです。

また他にも、添加物が影響して便そのものの量も減らしてしまう影響もあるので

その悪影響を取り除くためでもあります。

添加物が含まれている食品の殆どは、加工されている食品で

すでに出来上がっていて、調理する手間のいらない食品が対象です。

添加物の少ないものを選んだり、自炊する事で添加物を無くすなどの工夫をして

身体の中に摂り込んでいく取り組みが大切になってきます。

私が痔瘻の手術後に食品を選別していた方法では

食品に表示されている記載表を見て

よく分からない添加物が書かれている食品は、購入しないように取り組んでいました。

食品に添加されている添加物を食べない事で

排便を楽にし傷の痛みを和らげてくれるので、是非取り組んでもらえたらと思います。

温かい食事を摂る工夫

次にお伝えするのは、温かい食事をとる事です。

温かい食事を食べるようにすると、排便が楽になります。

なぜ温かい食事を摂る工夫が、排便を楽にするのか?

その理由をお伝えすると

温かい食事は身体を温め、内臓の活動に適した温度を保つので

便を出す機能がある腸の活動を妨げないからです。

反対に冷たい食事や飲み物を摂ると、身体を冷やして内臓の機能を低下させてしまうので

下痢や便秘に繋がりやすくなるので、気を付ける必要があります。

私も痔瘻の治療中の食事は、常温の飲み物か温かいスープを飲んだりして

常に身体を冷やさないように気を配っていました。

そうすると、トイレの時に力まずに出す事ができるので、傷口にかける負担も軽減できていたと感じています。

温かい食事を摂る事は、排便時の苦痛を軽減する事に繋がります。

マグネシウムを摂取する

次は、ミネラルの一つに分類されるマグネシウムについてです。

マグネシウムを摂取すると、便秘を避け、硬い便を作らない事ができます。

どうしてマグネシウムを摂ると、硬い便にならないのかといえば

マグネシウムは、便の中に水分を含んでくれる作用があるからです。

よく下剤としてお年寄りの方に処方されるミネラルでもありますが

他の下剤と違って腹痛の作用もないので、身体に優しいミネラルでもあります。

錠剤のタイプやカプセル状のサプリメントとして薬局で簡単に手に入り、お値段も意外と安価なのでお勧めです。

私のケースでお伝えしてみると

食品からマグネシウムを摂ろうとすると、結構なボリュームを食べなくてはならず

体質的にも沢山の量を食べられない私にとっては、助かるアイテムの一つでもありました。

ただ注意してほしいのは、少しずつ量を調整しながら飲む事です。

いきなり沢山の量を摂取すると下痢になってしまうので、始めは少量ずつ試して頂けたらと思います。

マグネシウムを摂る事で、便に水分を含ませ便秘を回避する事が出来るので

排便をスムーズにする事にも結びつきます。

食物繊維をバランスよく摂る

やはり食物繊維は、便秘を回避するためには欠かせない栄養素でもあります。

私からお伝えできるのは、食物繊維をバランスよく摂るという事のみです。

食物繊維をバランスよく摂る事で、便秘を無くし、確実にスムーズに便を出せるようになります。

バランスよく摂るというのは

水に溶けるタイプの繊維と、水に解けないタイプの繊維

この二つのタイプの繊維をバランスよく摂取するという事です。

このバランスは体質によって様々なので、自身の体で試し

調整して取り組んでみてほしいと思います。

私の場合では、水に溶けない方の食物繊維に偏ると

便秘になってしまいました。

便に水分を含まないので、硬い便となり、トイレが血で真っ赤になった事を思い出します。

しかし、水に溶ける食物繊維とのバランスを考慮し摂取する事で

程よく柔らかい便になり排便が楽にったことも実感したものです。

私と同じ失敗を踏まないように、食物繊維のバランスを調整し、排便を上手くコントロールして頂けたらと思います。

まとめ

痔瘻の手術後に便秘にならないように、是非役立てて頂ければと思います。

このブログの内容が、痛みの苦痛を軽減する効果があれば幸いです。

お勧め記事

こちらでご紹介している記事は

ちょっとした事に気を配る事で

術後の傷の回復を促進させたり、苦痛を軽減させる内容となっています。

痔瘻のケアで見落としがち。トイレのウォシュレットについて伝えたいこと

痔瘻のシートン法によるゴムについて。締め直す頻度や取れるまでの期間

関連記事

こちらの記事は痔瘻に関する記事をまとめた内容となっています。

気になる所からお好きに読まれてみて下さればとと思います。

痔瘻についての記事まとめ。痔瘻に関する記事12選

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告