痔瘻を放置するとどんな事が起こるのか?

痔瘻になって放置するとどうなってしまうの?

といった疑問に対して、痔瘻経験者として役立つ内容をお伝えしてみようと思います。

痔瘻の疑いがある方や痔瘻になりまだ受診していない方など

当てはまる方に有益な情報となればと思います。

下着が汚れて悪臭に悩まされる

まず、痔瘻を放置してしまう事で悩まされてしまう問題は

膿が止まらないので下着が汚れて悪臭がする事です。

痔瘻は自力で治せるような病気では無く、放っておいても自然と治癒できるものでも無いため

放置して治療を先延ばしにしてしまうと、このような問題と付き合っていく事になります。

私の場合を例にすると、お尻と下着の間にガーゼを挟んでみたり

他人に悪臭が匂って不快に思われていないか気にしたりして、悩みが尽きませんでした。

痔瘻を放置してしまうと、下着が汚れないようにする工夫や悪臭によって周囲に不快感を与えていないかを気にするようになってしまいます。

痔瘻の症状が悪化しないかと悩んでしまう

痔瘻を放置してしまう事で抱えてしまう悩みの1つは

痔瘻の症状を悪化させてしまうかと心配してしまう事です。

痔瘻という病気は放置してしまうと、症状を悪化させやすく

ある程度時間が経過してから治療を始めると、肛門の機能を損なったり

治療が長引いて中々完治しなかったりと

他にも取り返しのつかない結果を招いてしまう可能性もあり

痔瘻を放置して治療に踏み切らない期間中を不安な気持ちで過ごす羽目になります。

私も痔瘻を発症した当時は、恥ずかしさのあまり直ぐには治療に取り組まず放置していたのですが

痔瘻を放置する事で症状が悪化する可能性が高い事を知ると

治療に取り組むまでの期間は夜も心配で中々寝付けなかったり、浅い睡眠となって疲れが取れない事がありました。

痔瘻を放置してしまう期間は、痔瘻が悪化してしまうのではないか?と、気持ちが不安になり

悩んでしまう時間を過ごす事になってしまいやすいのです。

穴が増えていく可能性がある

先程、痔瘻を放置してしまうと症状が悪化するとお伝えしましたが

その症状の一つに、穴がいくつも出来てしまう症状があります。

穴がいくつも出来るというのは、膿が出てくる穴が増えるという事でもあり

膿の通り道であるトンネルがいくつも出来てしまう事です。

痔瘻を放置してしまうと、そのように膿の通り道であるトンネルがお尻に沢山出来る可能性が高くなり

放置している期間中は、また一つ穴が増えていくのではないかと心配になってしまいます。

私も痔瘻を発症したばかりの頃は、痔瘻を放置するとどうなってしまうのかを調べたものです。

そして、痔瘻を放置する事でお尻の周りに沢山のトンネルが作られ

目も当てられないいびつな肛門の形となる事を知ると、とても不安になった事を覚えています。

痔瘻を放置してしまう事で、自分の肛門の周りが酷いことになる可能性が高くなる事を知ると

治療に踏み切るまで怯えながら過ごす事になります。

他の病気を引っ張ってくる可能性がある事に怯えてしまう

痔瘻という病気を放置する事で抱えてしまう不安な気持ちの中でも

他の病気によって身体のトラブルを招いてしまう可能性に怯えてしまう事があります。

痔瘻を放置する事で併発してしまう病気や身体のトラブルの詳細は

肛門科専門の方が述べられている内容を参照していただければお分かりになると思いますが

そのいくつもある病気や、その病気になって抱えてしまう身体のトラブルに遭ってしまうのではないかと考えてしまうのです。

痔瘻になった昔の私を振り返ると、痔瘻を放置してしまう事で、他の厄介な病気を併発したり

余計な身体のトラブルにも悩ませられるのは嫌だと思った事を思い出します。

痔瘻を放置している期間というものは

他の病気も併発し本来は抱えなかったであろう身体のトラブルを招いてしまう事について不安な気持ちとなってしまいます。

まとめ

痔瘻を放置してしまうと、どのような気持ちの状態で過ごしたり

身体の健康状態を変化させてしまうのかについてお伝えしてみました。

私が考えるのは、痔瘻を放置してしまうのは心身共に健康を脅かし

経済的にも治療費の出費が嵩んでしまうので

早めの治療に取り組む事をお勧めしたいという気持ちです。

こちらで書かせていただいた内容早期治療と早期完治に向けて、全ての痔瘻患者に役立つものとなればと思います。

関連記事

痔瘻は自分で治せないものか?

そんな風に考えられた方も居られると思います。

実は何を隠そう私も昔はその一人だったからです。

そんな私が、痔瘻を自力で治そうと試みた結果

どういった側面に気づいて治療に取り組んだのか?

その理由についてお伝えしている内容となっています。

痔瘻を自分で治すにはどうすればいいのか?

痔瘻を自力で治そうとお考えの方に役立つ内容となればと思います。

お勧めしたい記事

痔瘻の方に役立つ記事をまとめて一覧にしている内容となっています。

痔瘻についての記事まとめ。痔瘻に関する記事12選

痔瘻に関する内容を私なりの経験も含めて書かせて頂いています。

痛みや苦痛を少しでも軽減し、早めの治療と完治に結びつく効果があれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告