痔瘻の術後の痛みを軽減し、再発を予防する水分の摂り方とは?

こちらでお伝えしている内容は

痔瘻の術後の痛みを軽減させ、再発予防に役立てて頂くために

水分の摂り方についてお伝えしている内容となっています。

再発を予防する効果が期待できるだけではなく

便秘や下痢を避けられる効果も期待でき

免疫力を取り戻す効果もあれば

トイレ時の痛みを軽減する効果もあり

水分の摂り方一つで身体を楽にする様々なメリットが受けられます。

水道水を控える

痔瘻になってしまった方に是非お勧めしたいのは

水道水を飲まないことです

水道水を控えるたったそれだけの事で、痔瘻の治療中の方には最大限のメリットが受けられます。

どうして水道水を控える事が良いのか?

その理由をお伝えしますと

水道水に含まれている塩素の弊害を受けないので

身体の免疫力を取り戻し、自己治癒力を強化する事に結びつくからです。

日本の水道水は世界的に最も安全で高品質だと言われていますが

水の中に細菌や微生物が棲めない状態が整えられ、徹底された清潔さを保っているからでもあります。

しかしその反面、その徹底された殺菌作用がある塩素が人の身体に悪さをしています。

私を例にしてお伝えすると

水道水を飲まないようにすると、排便行為が楽にスルッと出るようになったり

お腹の調子も良く、下痢になる機会も軽減されているという実感がありました。

水道水を控えるという簡単な取り組み一つで

身体の自己治癒力を正常に戻す働きとなるため、是非とも試して頂ければと思います。

濾過した水かミネラルウォーターを飲む

水道水を控える代わりに

濾過した水かミネラルウォーターを飲む事をお勧めします。

私の場合では、数百円程度のフィルターを自宅の蛇口につけて

濾過した水を飲むようにしています。

濾過フィルターは値段が高いものから安いものもあり、価格帯はバラバラですが

私は数百円程度のものでも十分機能するものと考えているので

低価格の濾過フィルターを取り付けて活用しています。

また、外出時には常温のミネラルウォーターを購入し飲むように心がけています。

外食する時にも出されるお冷には手をつけないようにもしています。

温かい水分を摂る

次にお伝えしたい内容は

冷たい飲み物は避け、温かい飲み物を摂るようにする事です。

温かい飲み物を摂る事で

痔瘻の方の身体を整えてくれます。

どうして痔瘻の方には温かい飲み物が良いのか?

そのわけをお伝えしますと

身体の中を温める事で、内臓機能の活動を活発化し

便を外に押し出したり、免疫力を正常に戻し

傷の回復力を向上させ、再発率も低下させるという効果が期待できるからです。

私も実際に冷たい飲み物よりも、温かい飲み物を積極的に摂るようにしているのですが

これが効果バツグンで

身体の中の内臓機能をフル活動させる事になり

痔瘻の治療期間中は楽に排便する事が出来ていたり

平均に比べて治りが早かったと医師から言われたものです。

私は痔瘻の治療が終わった後に詳しく調べてみたのですが

小腸や大腸には活発に機能する適した温度があり

それは体温に近い36度から37度と言われ

腸が活動しやすい温度を保ってやることに結びついていると記載されていました。

温かい飲み物を摂る事で

排便時に力まずに済むので肛門周囲の傷に負担をかけることも無く

傷の回復を促進させる効果も期待できるので、是非お勧めしたい取り組みです。

カフェインを含む飲み物は適度にする

次はカフェインについてお伝えしたいと思います。

術後の水分の摂り方では、カフェインの含んだ飲み物は適切な量を守る事をお勧めします。

どうしてカフェインの含んだ飲み物の量を、適切に摂った方が良いのか?

その理由は、カフェインは身体を冷やす作用があるので

痔瘻の方にとっては身体を冷やすことは、マイナスにしかならないからです。

おまけに利尿作用もあるので、水分を身体に留めず

便に水分を含ませる割合も減り、便秘を招いてしまう可能性も上げてしまいます。

私もコーヒーや緑茶といったカフェインが含まれている飲み物が好きなので

よく飲んでいるのですが

身体を思いっきり冷やしてしまうので、摂りすぎた日は身体の調子が悪くなり

内臓の機能が低下してしまうことも実感しています。

カフェインを含んだ飲み物を摂り過ぎると

痔瘻の方にとってはマイナスに働いてしまうので、適切な量を守って飲む事をお勧めします。

まとめ

水分の摂り方を工夫することで

痔瘻の方には多くのプラスに働く効果が期待できますので、是非とも役立てて頂ければと思います。

お勧め記事

こちらでお伝えしてきた内容に近いもので

役立てられると思われる記事のご紹介です。

治療期間中の食事管理のためにも、役立てて頂ければと思います。

痔瘻経験者が伝える術後の傷の回復を促進させる食事内容

痔瘻に効く食べ物の中でもお勧めする食品とは?

関連記事

こちらは痔瘻に関する記事をまとめた内容となっています。

気になる所から好きなように読めますので、是非役立てて頂ければ幸いです。

痔瘻についての記事まとめ。痔瘻に関する記事12選

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告