痔の手術後に生活がどう変化したのか?ブログに感想を載せてみる

このブログでお伝えしている内容は

痔の手術後に生活がどう変化したのか?について、私なりの考えも含めてお伝えしている内容となっています。

痔瘻という闘病生活を乗り越えた後に、どのように自分が変化したのか?についても

お伝えしたいと思います。

体の中に摂り入れる食べ物に気を配るようになる

始めにお伝えしたい内容は

体の中に摂り入れる食品を厳選するようになった事です。

痔瘻になる前と後を比較すると、食べる物に対して気を配るようになります。

二度と痔瘻という病気の苦痛を繰り返したくないことも理由の一つですが

食べる物で体が作られる事を強く実感できたからでもあります。

以前は加工食品を少しは食べていましたが、今では一切口にしないようになっています。

お惣菜や時間の経った揚げ物、コンビニで売られているお菓子を購入しなくなったり

ファーストフードも利用することが無くなりました。

痔瘻の手術を経験し、闘病期間のあの痛みを経験したからこそ

体の中に摂り入れる食べ物は大切であるという意識が強く残っているのだと思います。

体の健康を優先するようになった

やはり、闘病生活を終えて生活の中で大きな変化があったとするなら

体の健康を優先する生活にシフトした事です。

体にとって害となってしまうものを取り除き

体にとって優しく、良い影響のあるものを取り入れるようになりました。

その理由は多分、私にとって治療期間中に味わったあの苦痛が

よっぽど心身にこたえたんだと思います。

熱や怠さ、痛み、体が思うように動かせない不快感など

そういったもの全てに対して、うんざりしてしまうほど味わい尽くしたんだと感じています。

私なりの健康に配慮したちょっとした工夫では

夜は夜更かしせず睡眠時間をしっかりと確保することや

昼間には少しでも多く歩く時間を作るといった運動を行うようにもなりました。

治療後に生活が大きく変化した中では

やはり体の健康を考慮した生活が中心となった事ですね。

自然と学ぶようになった

食べた物が体を作るという教訓を肌で実感し刻まれたこともあり

人の身体に備わっている生理作用や

栄養について学びたい気持ちが芽生えてくるようになりました。

食べ物に関わる栄養の知識を求める行為だったり

食べた後に身体に対してどのような違いが生まれるのか?

試行錯誤して、自分の体質に合うかどうかと試してみたりするようになります。

ストレスについて考えるようになる

次にお伝えしたいのは

痔瘻の闘病生活を経験した後では、ストレスについて深く考えるようになったことです。

痔瘻は免疫が弱まることをキッカケに招く感染症でもあるので

体の免疫を低下させないように精神的なストレスを発散させる対策を講じるようになります。

心の底からストレスというのは軽視してはいけないと感じたり

目に見え難い形としてゆっくりと身体に蓄積していくもので

確実に心身にダメージを与えていくものだとハッキリと自覚をするようにもなります。

そのような事もあって

暴飲暴食という方法以外でストレスを発散したり

気分が悪くなるニュースを視聴せず、悲観的な話題もなるべく聞かないようにも工夫するようにして

なるべくストレスを溜め込まず、適度にガス抜きする対策を立てる行動へと向かうようになります。

働き方について考えるようになった

次にお伝えしたい内容は、働き方について考えるようになった事です。

治療中の闘病期間は働けなくて無収入だったので

今までの働き方について、真剣に考えるようになります。

その理由というのも、自分が働けない期間は収入源を断たれてしまうという事態に遭遇し

治療に専念できずに、不安な気持ちになって夜も眠れなくなるという事を経験したからです。

他にも私の場合は、会社に雇用されずに収入源を作る必要があると考えたり

身体が不自由でも、収入を得られるビジネスをしないと生計が立てられないとも考えるようになります。

やはり

人にとって身体が資本なので、もし身体がダメになった時のケースを想定しておき

身体が健康なうちに対策しておかなければいけないと考えるようにもなります。

働き方を考えるようになることは

自分の時間の配分をどこに割り振るべきかも検討することでもなるので

今でも常に考え続けていて、行動を直ぐに起こせる自分に仕向ける環境づくりをするようにもなっています。

まとめ

痔の手術後に生活がどう変化したのか?についてお伝えしてみました。

よっぽど自分にとっては、身にこたえたんでしょうね。

身体の健康に配慮した取り組みだったり

お金のことや働き方の問題を考えるようになり、行動も意識もかなり変わったことが伺えます。

痛くて苦しい期間を味わうことはマイナスではあったものの

闘病生活を乗り越え自分の生活が変わったのは、プラスに働いていると思った次第です。

関連記事

こちらでお伝えしている記事は、痔瘻に関する内容をまとめたものです。

見やすい形に一覧にしいるので、気になる部分からお読み頂き、役立ててもらえたらと思います。

痔瘻についての記事まとめ。痔瘻に関する記事12選

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告