人生を変えたい、生き方を変えたい。そんな人に伝えたいシンプルな方法


人生を変えることはとても簡単に起こせます。人生を変えることは特別でも何でも無く難しく考えたり多くの苦労をしなくちゃいけないものでもありません。

この記事を通してお伝えしたいのは、大きく人生を変えるということは小さな行動や思考の変化を積み重ねたものというものです。

これからの自分を前進させていきたい方、現状から抜け出したい方、次のステージに進むためにスタートラインに立った方に役立つ内容をお伝えします。

自分と向かい合って、目標や欲求を明確にする

漠然と生き方を変えたいと考えた時、何だか良く分からずにモヤモヤとした気持ちを抱いたりしませんか?

それは自分の目的や目標を具体的に思い描けなかったり、自分が本当に心から欲しい物が明確になっていない可能性が高いからです。

自分がどこに到達したいのか?自分は本当は何を望んでいるのか?を明確にしていないので、フラフラと社会の中で彷徨ってしまうんです。

例えると、自分の中に明確なゴールを設定していないために、どの方向に進めば良いのか分からず彷徨っているようなものです。

そうなると、自分でうまく答えを出せないから考えることを放棄したり、分からないから今までと同じ生活を継続して人生や生き方は変わりません。

そうならないために本当に大切な事は、自分の気持ちや欲求の制限を外し、欲しいものや望むもの、将来自分がどう在りたいかを明確に思い描けるかどうかです。
 
今まで自分の本心や欲求に蓋をしてきたと思うので、直ぐには自分の中から答えを掘り出せないと思いますが、焦らず時間をかけて自分で自分が望むものを知る取り組みを始めてみます。

目指す目標や欲しい物が決まれば、あとは行動するだけ

先ほどお伝えした内容で、自分が目指す生き方や望んでいることを明確にするとお伝えしました。そして次は、それを実現するための具体的な行動に踏み出すだけです。

言葉でお伝えする事は簡単なんですが、この文章を読んだとしても行動に移す方はきっと少ないだろうと予想しています。

なぜならきっと、始める前から上手くいかない事ばかり考えたり、失敗したらどうしようと躊躇してしまうからです。中にはその具体的な行動が分からないから出来ないという方もいるでしょう。

この予想した内容は、実は私が経験した内容でもあります。

私の弱い部分を打ち明けると小心者である性格があり、石橋を叩いて渡らないと怖いと思ってしまう部分があったのです。

そこでそんな方にお勧めなのが、先ずは目的や手に入れたい願望を達成するために、分からない事を調べる行動に移してみる案です。そしてもう一つは、小さい行動から始めてみるという提案です。

分からない事に詳しい方が身近にいれば素直に尋ねてみたり、本屋さんに足を運んで書籍で調べてみたりと、これならちょっとした事ですぐに行動に移せます。

もう一つの案も、いきなり大きな目標を立てては行動に移しにくいので、小さな目標を設定すれば小さくても行動に移しやすくなります。

まずは小さな行動を起こして弾みをつけて、フットワークの軽い状態を組み立ててみて下さい。

以前の生活習慣から外れていくと順調に生き方を変化させている合図になる

目標や願望を明確にし行動をしていくと、以前の生活習慣から外れて新しい習慣が組み立てられていきます。その新しい習慣に変わったというのは、自分の生き方に変化があったという合図です。

新しい習慣を取り入れて刷新し続けるというのは、自分の生き方や人生に変化を生み出している事と同じです。

もし新しい習慣が自分の中に出来上がりつつあるのなら、それは自分の生き方を変えるために変化を生み出したという証です。

生き方を変えるというのは、自分の思考や行動が成長し変化していく事と同じように考えてみて下さい。今までの自分から成長し、人格や人間性といった内面的なものを変化させ、自分が望む生き方に相応しい人格者になるというものです。

今までの自分のままでは生き方や人生は変わらない

今までと同じ自分では思考のパターンや行動は変わらず、同じ生き方を繰り返すだけと考えてみて下さい。そのため自分の内面が成長しないと、思考や行動も変化せず人生や生き方に変化が生まれません。

この項目でお伝えしたいのは、本当に自分の人生を変えたいと思うのなら、今までの自分から脱して成長していく意識を持つようにしてみて欲しいというものです。

ゲームにあるRPGで例えれば、自分のレベルを成長させないと次のステージに進めず、同じレベルのままだとずっと同じステージにい続けるしかない状況です。

行動し続けながら学んでいくと人生はいつの間にか変わっている

是非とも自分の中には無い新しい風を呼び込む行動を小さく積み重ねてみて下さい。目に見えませんが確かに自分の中に経験値が蓄積され成長しています。

自分が置かれている立場や状況、年齢など、誰もが皆、それぞれ自分に与えられた条件が違いますが、先ずは目標を明確にして実際に行動に移していきましょう。

まとめ

是非とも自分の目標や望むものを明確にして、後は実際に行動に移して実践してみて下さい。

きっと何かしらの気づきや発見があり自分の中に小さな変化が生まれ、気づけば人生が良い方向に変わっていることでしょう。

少し上から目線のように書かれている部分があったと思いますが、この場をお借りして謝罪したいと思います。誠に申し訳ありませんでした。

最後となりますが、この記事を通して生き方や人生を変えたい方に少しでもお役に立てたら幸いです。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告