英語を独学する方にお勧めします。必ずあなたの力となる書籍です。

長年英語の学習に取り組んでいるけれど、英語が身についていないと感じている方

途中で挫折してしまった事が何度もあるけれど、やっぱり諦めたくない方

このような項目に該当する方に、本当に読んで見てほしい書籍をご案内しています。

日本の暗記教育に馴染めなかった方には絶対に読んでもらいたい

私と同じように日本の暗記による勉強法に馴染めず、自分をダメ扱いしたり卑下したりしてしまった経験がある方には是非ともお勧めしたいのです。

長い長文を書いて読者の時間を奪ってしまうのは避け、ここからは淡々と簡単に書いていきますので、短い間ですがお付き合いくださるようお願い致します。

読んでもらいたいのはたったの二冊

この記事でご紹介する本は二冊だけです。

二番目にご紹介する本はシリーズ化されているので、2巻、3巻と続いていきますので

二番目にご紹介する本は第1巻だけを取り上げていきます。

Learn better

初めにご紹介する書籍は、学び方を学ぶ方法やヒント凝縮されている内容となっています。

私と同じように日本の義務教育を経てきた方には

勉強する事と学ぶ事の違いについて教えられていないために、学ぶという本質や意味そして価値を真剣に説かれた事が無かったと思います。

そして学んだ対象について専門知識を持ち合わせているけれど

学ぶ以前の問題である

「どうやって学んでいくのか?」

「どのようなアプローチから取り組むと学びをより良く得られる事が出来るのか?」

といった具体的な方法を教わっていないと思います。

「いきなりこれを勉強しろ、暗記しろ、テストに答えろ」と、教わり

なぜそうするべきなのかといった理由や取り組みについての解釈を求めても、答えてもらえない事があったはずです。

ご紹介した本には、その謎や理由の答えが書いてあり、学ぶために必要な要素やヒントがふんだんに盛り込まれています。

読まれることで学ぶ対象に関係無く、学ぶスピードや理解力を向上させる貴重なツールとなると思います。

普段は本を購入しない方からすれば、本の値段を見ると通常よりも少しだけ値を張ると感じられるでしょう。

しかし私の経験からですがお伝えすると、断片的なピースを継ぎ合わせるように別の書籍を少しずつ読んでいくよりも、こちらの一冊の本を読んでみる方が時間やお金の節約が可能だと実感します。

ご紹介している本の中には、他の何冊分もの価値がある情報が含まれていると断言できます。

もう1つ忘れてはいけない内容をお伝えすると、一見すると英語に関する書籍ではありませんが

まずは学ぶという根本的な核となる本質を自分の中に落とし込んでおけば、学びの向上率を飛躍させるため、こちらの書籍を先ずはご紹介しています。

英語を生涯使うための勉強法

こちらの書籍はキンドルで販売されている電子書籍です。

電子書籍だからこそ手に入れられる情報がそこにあり、私がこの書籍を見つけて読んだ時にははっとさせられる気持ちになりました。

本屋に売られている出版会社を通した書籍とは異なり、大人の事情で書いてはいけない内容が盛り込まれてもいて貴重な情報を得ることが可能です。

私はその情報を知った瞬間に、英語の学習を行うためのお金や時間を節約できたと強く感じもしました。

英会話スクールに長年通うための時間やお金、そして教材といったものをいくつも購入する必要は無いと感じます。

今までの義務教育や高校から大学と経ても、英語が話せず扱えなかった理由等もこちらの本には書いてあります。

そして

  • どのようなアプローチで英語に取り組むのか?
  • 英語を学ぶために一番初めに理解しておかなければいけない本質や概念とは?
  • 英語を話せるためや使えるようにするための正しい順番とは?

に、答えてくれている内容でもあります。

きっと読み終えた後には、「日本の英語の勉強法がなぜ自分にフィットしなかったのか?」その理由もハッキリする事でしょう。

そして英語が話せない原因は、自分では無く方法が間違っていたことにも気づき、きっと自分を肯定できるようにもなると強く実感します。

こちらの本の中にある情報に触れて、私と同じように日本の暗記による勉強が合わなかった方に再スタートを切ってもらいたいと思います。

kindle unlimited 読み放題を利用する

二冊目でご紹介した本は電子書籍だとお伝えしました。

多分、いや、必ずだと思いますが、2巻、3巻と読み進めていくと予想されます。

そうすると一冊のお値段は安いのですが、全巻購入しようと思うと結構な金額となってしまいます。

そのため私としてお勧めする方法は、kindle unlimited の読み放題サービスを利用して本を購入することです。

月額980円で、二冊目でご紹介したシリーズを読み通す事が可能で、kindleの読み放題サービスの対象書籍となっています。

また、初めてご利用される方は30日間の無料体験として提供されているサービスがあります。

もしまだご利用されていないのであれば、初めの約1ヶ月間は無料で試せます。

私のケースでお伝えすると、1巻、2巻と購入し続けてからこちらのサービスを利用する運びとなりましたので

お勧めの順番としては、電子書籍版の無料サンプルで書籍の冒頭をチェックして、納得できる内容であれば

1巻からkindle unlimited 読み放題サービスを利用して購入する事がベストだと考えらえます。

本当に注視してほしい観点

私の過去を振り返ると本を読む行為だけに意味を見出していて、ただ読み終えた冊数をカウントして数の多さに満足するという過ちがありました。

それでは本の中身を理解することにはならないため、お金や時間を浪費してしまっていたのです。

そのため私と同じようなパターンを読者の方たちには避けてほしいため、この項目では読み方についてちょっとした内容をお伝えしようと思います。

その内容とは

読み終えることを目標とせず、本の内容をどれだけ自分の腹に落とし込めているかに注視すること。

焦る気持ちを保留にして速読のようにスピードを重視せず、絡まった糸を解きほぐすように少しずつ読み解いてみてほしいということ。

これらの内容を念頭にご紹介した本に取り組んでみてもらえたら、なぜそうするべきかの答えを手に入れられると思います。

きっと読者の方に大きな効果が生まれると実感しますので、是非ともこちらの内容を頭の片隅にでも置いて取り組み始めてもらえたらと思います。

まとめ

最後まで読み終えてくださりありがとうございます。

これまで書いてきた内容は、学び方や英語の学習において有益になる書籍のご案内でした。

英語の学習を始める前に、まずは学び方を学ぶ書籍から読み進めてみる事が最も効率的です。

また他にも、順番を決めずにご紹介した二冊を交互に分散して読み進めていくこともお勧めです。

是非とも読んで体感し、独学での学びのスピードを向上させることに結びつけてもらえたら幸いです。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告